福井県鯖江市三六町 1-2-31

TEL 0778-51-2260

※番号のお掛け間違いにご注意ください

文字サイズ

  •  

ご意見箱

2022年10月
〇科のAさん対応が非常に悪い。上から目線、威圧的。他の方への対応も見ていたが同様、イライラしながら対応しているのか?
こちらは体が悪くて診てもらいたいのに「○○と○○と全部診てもらうのですか?それは耳鼻科では?」と言っていた。あなたは医者か?と言いたい!!
外来窓口での対応に対するご意見いただきました。耳が遠い方、一回の説明で要領を得ない方もおられます。また待ち時間が長いというご指摘もあり、なるべくてきぱきと対応しようとしており、上記の感想をもたれることがあると思います。ご意見の方は、各部署に伝えております。
整形の待ち時間なんとかならないですか?朝9時すぎに来て、番号とって、12時まわってるのに、まだ呼ばれない状態。他の科に受診している間に、カルテがまわってないから、戻ってくると「今からカルテまわします」と言われた。なぜ、完全予約制にしないのかギモン!!鯖江市内に整形外科が少ないせいなのか、もっと考えてほしい。
複数の診療科を受診した場合には、それぞれの科での待ち時間も発生します。なるべく各科で待ち時間が長くならないよう対応しておりますが、それでも整形と内科と眼科等の受診があるといろいろと長くなってしまうことがあります。また2022年度にはいってから当院の外来患者数は、コロナ前の頃より増えてきている現状です。待ち時間対策のいい解決策を探っていきます。
体調が悪く、つらいのに、内科の1時間以上の待ち時間はつらいです。対策をお願いします。
受診される方は、皆さんなんらかの体の不調をかかえて受診されています。また、コロナ対策のため、最初に発熱外来の受診が必要な方も多く、以前より待ち時間は延びてきている現状です。内科も6つの診療室を利用してなるべく待ち時間も少なくてすむように対応している現状です。よろしくご理解ください。
入院をくり返すたびに思うのが、看護師(病棟)の対応です。入れ替わり立ち替わり同じ事を聞かれ、自分の説明責任ばかり。患者の普段の様子や希望は聞かない。受付で、病棟に声かけてと言われ病棟受付に声かけるが毎回、「何ですか?」という態度の人が多い。カルテを読んで患者と向きあうことが大切なのでは?カルテ記録の業務こなしが大切なのですか?いいNsがいるだけに残念です
いろんなミスを回避するために氏名確認をそれぞれの看護師がおこなうと、そのように感じることが多いのではないかと思います。またコロナ流行以降、外部の方の面会を制限中でもあり病棟の受付での応対が増えていることもあるとおもいます。患者とむきあうことを大切にした看護を行っていきます。
先日、孫が左腕を脱臼し、11時頃整形外科を受診しましたが受付の方に「今日はもう終わりだから無理です」と言われました。仕方なく、近くの高村病院に行き、処置してもらいました。孫は、神明保育所に入所しているため、丹南病院ならば…と急いで駆けつけましたが、職員の対応が大変遺憾でした。孫が泣くのを我慢していたのに…
ご迷惑をおかけしました。上記の場合は、担当看護師から救急外来等で対応することもできたと考えております。うまく情報共有・連携がなされていませんでした。せっかく当院を選んで受診していただきながら診療に結び付けることができなくて申し訳ありませんでした。
点滴を待合室でされた。(2時間かかると言われる)普段ベッドで寝ている事の多い者にとって座位を長時間はつらい。点滴室は使っていないのか真っ暗でした。さすがに病人にはしんどいので途中でNsに横にならさしてもらったが、すごい早さで点滴落とされ時間が早く終わる、針さしも強引で痛かったし、冷たいと思いました。
点滴の場所は、あるていど横になって対応できるベッドも用意してありました。点滴前に希望等をお聞きすべきでした。点滴の落下速度は、医師の判断もありますので今回の点滴が早すぎたかどうかについては判断できませんが、説明が不足していたとおもいます。申し訳ありませんでした。
3階病棟でお世話していただいてる患者ですが病室の床清掃の事で、もう少し、隅々まで丁寧にお願いできませんかね。忙しいと思いますがよろしく願いいたします。
清掃委託業者に今回のご意見お伝えします。
入院中、スマートウォッチを着用されている職員が多く目立ちました。LINE等の確認をされている方もおり、仕事中なのに…と思いました。職場の規則としてスマートウォッチは許されているのでしょうか?医大や日赤ではだれも着用しておりません。不潔ですし、やめた方が良いと思います。
ご指摘ありがとうございます。勤務中にLine等の確認は原則しないようにしておりますが、お子様の急な発熱に伴う連絡が保育園・小学校等より入ったりしますので、禁止はしておりません。また看護部を通じて確認しましたが、大学、日赤でもとくに着用禁止にはなっていないとのことでした。
大腸カメラ検査をしていただきました。肛門出血があり、検査をしてもらいましたが、ものすごく痛く、つらかった。先生は、体の位置が悪いなどと言い、今までカメラうけたなかで一番つらかった検査でした。もう少し患者の立場になってほしかったです。私、大腿骨骨頭壊死の手術で3月人工関節になっているので、体のむき(右むいて、左むいて、上むいて、などと注文も多く)変えるのもとてもつらかったです。以前、厚生病院では、私の腸は長くてむずかしいともいわれましたが…
つらいなか大腸の検査、大変でした。人によって挿入の困難には差があるとのことです。患者の立場に立ったやさしい声かけはとてもたいせつなことですので、今後とも注意してまいります。
2年半年この病院にかかっています。そのつど、駐車場が空いているのに、正面玄関の止めていけない所に、近いといって、止めてある。それも長い間です。私はいつも朝はやくきています。(7:40に)まじめに止めているのですから、駐車禁止の場所にして下さい。
正面玄関は駐車禁止場所としております。他施設からの車いすやベッドでの送迎や送り迎えで短時間止めるために使用するのは仕方ないかなと思っております。歩行可能な方は、本来の駐車場所にとめていただくようお願いします。
2022年8月
駐車場係の人に止める所指示されたので止めようとして2、3回切り返し止めようとしたら「はよせいま」と言われた。朝から気分悪くて、体も少し不自由なのでいかりと悲しみでいっぱいになりました。
病院の土地と建物を管理いただいている丹南病院組合より駐車場の誘導係の方に注意いただきました。朝から気分を害して申し訳ありませんでした。また組合より駐車場の再線引きいただきました。病院正面の以前タクシー専用駐車部分が障害者等の駐車場に変更されたこともあわせてご報告いたします。
休日の救急外来に子どもがかかった時に負担金は0円か500円なのに(子どもの年令と受給者証をみればわかるはず)それでも5000円の一時負担金を求める必要がわからないです。後々忙しい合間に5時前までに窓口に行くのも大変な家庭があるのではと思います。改善を希望します。
ご意見ありがとうございます。私も以前同じことを思いました。まずは各市町村にて一部負担の取り扱いに違いがございます。また受診者の中に、保険証の資格が切れている例、転居している場合等々のケースがあり、後日保険請求ができないという例が多々ございます。そのような様々な要因があり、休日・時間外には一部負担をお願いしているものです。よろしくご理解ください。
精算出来るようになっているかがわからない。処理が終わった番号が電光掲示板などで表示されるといい。
ご意見ありがとうございます。おおむね提出後10分程度で精算作業はおえるように心がけております。あまりに遅い場合には窓口でお尋ねください。
健診で、検査服?がないのがとても不便です。健診後、医師の説明もありません。尿検査は、朝一が大事なのに、そうではないもので本当に検査できているのか心配です。他の病院で聞いたことありません。サービスを省略しすぎだと思います。
検査服の使用等については、現在のコロナ感染の流行時に狭い更衣室を利用する等のリスクも考え本年度は使用しないこととしております。また尿検査は早朝尿が大切であり、申し込み時に尿を採取するスピッツの送付を希望するかをお聞きする方式に変更いたします。ご意見ありがとうございました。
全館さむすぎです。玄関ホールは外から入ってきた人の為に涼しいので良いですが。
院内適温をまもって冷房中です。あまりにさむく感じる場合には、お近くの職員にお声かけください。
1)車イスで多目的トイレを開けようと手間どっていると、「あけましょう」とこえかけて下さいました。ありがとうございました。

2)骨折し、外来通院しています。車イス+つえ使用のとき、言わなくても会計を手伝ってもらったり、杖をあずかっていただきました。また、携帯の充電も心よくおねがいしてもらえました。ありがとうございます。
おほめのご意見2件いただきました。ありがとうございます。携帯電話の充電は、通常は対応しておりませんので、ご自宅で充電の上ご来院くださいますようおねがいいたします。
PCR検査のときの対応について書かせてもらいます。1人の方がPCR検査しますねと言われた後、「前を向いて下さい」とだけ、冷たい言い方で言われ、鼻に適当な感じでグイッと凄い勢いで入れられた為、ものすごく痛かったです。今まで鼻咽頭ぬぐい液の検査は何度も受けていますが、あそこまで、患者のことを考えていない対応は始めてでした。接客と手技の見直しをお願いしたいです。左右の鼻に詰まりはないか、少し痛いかもしれませんが、我慢して下さい、もう少しで終わります、等の声かけも何も一切なかったです。子どもにも同じ対応をされたらと恐ろしく感じました。
コロナウイルスの検査は、当院では感度を重視し鼻腔より検体採取を行っております。鼻粘膜等にすれるととても痛い検査です。ご指摘の点も踏まえ丁寧な検査を心がけていきます。なお当院では主としてPCRではなく抗原検査を採用しております。
体温が37.0度で熱があると判断され、ルールだからとのことで帰らされた事があります。平熱36.9〜37.0あるので、大人でもこの条件はきついです。大人も37.5以上はダメにしてほしいです。
現在、コロナウイルス感染症を診断するのに決め手となる症状に欠けるため、無症状者のコロナ陽性者を院内に入れないようにしたいということで現在の条件となっております。お手数をおかけしますが発熱外来での抗原陰性確認後に院内にご案内させていただいております。よろしくご理解ください。
病院前駐車場に車をとめようとしたら、職員とおもわれる女性の運転する車が猛スピードでつっこんできて当たりそうになった。職員駐車場に向かったので間違いなく職員と思われる。駐車場の間の道ではなく車が止まっていないスキマを斜めに抜けていったので、非常に危険だった。二度とないようにしてください。
ご意見ありがとうございました。このご意見をいただいたその日のうちに院内にて駐車場内は、低速で左右を確認の上、ルールを守っての走行を行うよう各自再確認するよう周知しました。今度、同じような事例が見かけた場合には、車のナンバーの一部、また色等お教えいただければ運転手確定できると思います。職員とおもわれる1名の行為でも、病院職員全体がそのような走行をしているとおもわれるものです。安全運転に心がけるよう周知を再徹底おこないました。ご指摘ありがとうございます。
皮膚科の〇〇先生は物腰やわらかで、親切で好感もてます。窓口の看護師さんもお二人共やさしいです。これからもおねがいします。
おほめのご意見ありがとうございます。今後ともよろしくおねがいいたします。
2022年4月
食事に関してのお願いです。入院患者は、食事を楽しみに待っています。しかし、私は、辛くてなかなか速く食べられません。廊下で配膳ワゴン車の音が聞こえてくると、慌てて、食べたふりをします。食事は健康維持、疾病予防、認知症にもたらす効果も食育、食べる力、生きていく上での基本と思います。丹南病院の食事の時間は平均15〜23分、健康な人でも難しいのでは、この時間では更に食が細くなります。食事時間45分以上でワゴン車配膳引き上げお願いします。
ご意見ありがとうございます。食事の時間については、朝食7:30、昼食12:00、夕食18:00を目安に病棟へ配膳車を配膳しています。また下膳車を栄養室へ戻す時間は朝食8時15分、昼食13時、夕食19時となっております。各病室への配膳が遅れた場合やまだ食事が終わってない場合は職員にその旨をお伝えください。検査のため、朝の食事が延期されている方もおられますので、配膳引き上げ時間にとらわれることなく、食事は生きていく上での基本と私も考えますのでよろしくおねがいいたします。
ペインの先生が(〇〇先生)いなくなるのは大変困ります。新しい先生では心配です。体がよくないため、車を運転できません。土よう日なら家族が送迎してくれます。土よう日がなくなるのも大変こまります。よい先生がいなくなるのは丹南病院の体質が悪いからですか?
ご意見ありがとうございます。以前ペインを担当されていた先生のお1人は、福井市内の医療機関で勤務しており、当院へは非常勤でのご勤務をおねがいしておりました。昨年10月以降、ご利用されている方への情報の周知等をおねがいしております。先生の勤務されている病院では土曜日にペインの外来をされているともお聞きしております。同じスタッフでいつまでも行けるといいとは思いますが、組織としての継続性を考えると人の入れ替えもある程度は必要とも思います。今年は23名もの新職員が入職しております。当院の体質が悪く職員がとどまらないということでもないと思っております。当院の現在の常勤医師数は35名であり、これは開院以来もっとも多い医師数となっていることもお伝えしておきます。
ー動車の駐車場の白線を引いてください。うすくなっています。
■鰻遏■卸遒房診、検査で来ました。前日からの雪がひどくて、病院の駐車場も雪でガタガタで、係員の方はいましたが、とても停めにくかったです。横の車もナナメになっていたりで、自分もナナメに停めざるをえない状態でした。冬場は、駐車場の除雪をしてほしいです。融雪装置等もあるといいと思います。
丹南病院の土地と建物を管理していただいている公立丹南病院組合に上記の2つのご意見あったことお伝えしました。2018年の大雪以降、除雪体制は近年かなり改善している印象をもっております。
○○科の受付の女性の対応がよくありませんでした。前回もそうでした。患者さんは分からない事が多いです。ムッとしないで対応してほしいです。
ご意見ありがとうございます。当該職員にご意見いただいたこと伝えています。丁寧で親身の対応をこころがけていきます。
2022年3月
症状を話すのに、窓口の方は他の課の方とちがい座って聞かれます。私は立ったままなのに、失礼なのではないでしょうか?自分は座ったままで話をしている方は立ったままなのは、これは患者さんが車いすの方、足にギブスをまかれている方が座れないからでしょうか。足の弱い弱者、お年寄りはイスもなく、しばらくの時間も立っているのがつらいのです。近くにイスもなくて困ります。窓口の方が座っている意図を教えもらえませんか?近くにイスがあるとたいへんありがたいです。
ご意見ありがとうございます。「人が症状を立って話しているのに座って聞いているのは何事か」というご意見と、椅子が少なくて困っているというご意見と推察しました。椅子については、丸椅子等も用意して対応可能ですのでお声かけください。市役所等のマニュアルで、「相手が立っている間はこちらも立って対応し、相手が座わるのを確認してからこちらも座る」ということをされている役場があるかもしれませんが、会計窓口・銀行の窓口・みどりの窓口などそうしていないところもたくさんあります。各科窓口では、受付状況・本人確認等電子カルテ画面で確認しており立っての対応は困難な時もあることをご理解いただきたくおもいます。相手の立場を考えて対応するよう現場には話しており、相手の状況によっては出向いて対応するなどしており、今後とも柔軟に対応してまいります。
治療方法の説明を、診察室の隣の戸びらのない所でされるので、内容が診察待ちの人達に聞こえてしまうので、人に聞こえない所で説明してほしい。
わかりやすい説明をということで大きな声になることはありますが、ほかの人に聞こえないように話すことは大切であります。診療統括部会で再度ご意見があったこと周知いたします。
昨年より、玄関に体温を計るモニターが設置されました。患者さんからのご意見で設置されたのだと思います。ありがたいと思います。しかし設置場所が玄関入口、受付機へ(受付機へいくため、入口入りすぐ左に曲ってしまっている)行くまでの途中にないため、ほとんどの方が気づかないのか、熱をはかっている方、消毒されている方をみることがありません。もっと設置場所を考えられたらどうでしょうか。
公立丹南病院組合の配慮により、病院入り口・時間外入り口等に体温計モニターを設置いただきました。そもそも発熱のある方は、現在は発熱相談センターへまずは電話していただくという流れになっております。現在、多くの方が目にする機会が多いであろうということで現在の位置に設置して状況をみながら対応してまいります。マスク手洗いを皆さんが十分対応していただいているおかげで、現在病院に受診に来てコロナに感染するという機会は、ほとんどなくなっていると思います。ご意見ありがとうございました。
血液採取を受けましたが、後から貼ったばんそうこうの上から血がにじみ、シャツやブラウスまで血がついて、採取箇所も赤青さが広がっていて、少し痛みがしばらく続いていました。前々回も、採取後青くあとがしばらく残って痛かったです。今まで何回も血液採取は行ないましたが、こんなに出血したり後が残ったり痛いのは、こちらで行なった時ばかりです。改善をお願いします。
ご意見ありがとうございました。内服薬等によりあらかじめ止血状態が気になる方には、止血バンド等で対応しているとのことです。今回は、採血後の止血確認が不十分だったとおもいます。ご迷惑をおかけしました。採血に携わる関係職員に今回のご意見いただいたこと周知いたします。
眼科外来に来院した際待ち時間の間、受付の二人が雑談しながら笑っていました。こちらが問い合わせした時はPCを見ながらいやいや返答されかなり不快に感じました。医師と看護師さんは親切でした。
受付に確認したところ、そうしたことはあったとのことでした。医療従事者としてというより、利用者に接する態度としてまちがっているとおもいます。上司より厳重に注意しております。またご意見いただければと思います。
女性の先生に対応いただけて大変有りがたいです。女性の先生がふえているようでとても良いと思います。(感謝)(これからもずーっとそのようにお願いします)
これからもよろしくおねがいいたします。
〈お祝いご膳 食事〉
初めての出産で心身ともに疲れていたが、毎日の食事が美味しくてバランスも良く、楽しみでした。献立もそえられ、これからの食事の参考にも出来てありがたかった。薄味がもともと好みだが素材の味があって良かった。お祝いご膳は、こんなに豪華なのかとビックリ&感動で、量があったのにペロリでした。可愛い我が子に会えて、おいしいご飯もたべれて幸せでした。ごちそう様でした♡
ご出産、おめでとうございます。またうれしいご意見、本当にありがとうございます。
食生活は個人差がありますので、全員の方に満足していただける食事つくりは難しいのですが、献立、調理、盛り付けなど多くの方においしく食べていただけるように、栄養室一同、今後も努力して参ります。
2022年2月
いつもありがとうございます。心強い丹南病院に感謝です。2つ改善してほしいとかねがね思っていました。
1.車いすが動きにくい。歩くのに不自由な人の使う車いすですが小回りが不便…車いすの又助けが必要な状態です。
2.付きそいが患者さんと来た時、診察していただけないでしょうか?例えば、内科受診の患者に付きそい、眼科と耳鼻科とか又、インフルエンザの予防注射とか出来ないものでしょうか。
丹南病院をご利用いただきありがとうございます。車いすの性能については至急点検いたします。
また、付き添いの方の受診に特に制限はありません。利用者と同様に受付していただいてよろしいかとおもいます。ただし、付き添いの方の受診される科に一緒におられるとおもいますので、受付した科の窓口でそのように申していただければと思います。今後ともよろしくおねがいいたします。
会計をあからさまに飛ばされ、スタッフの方もそれに気づいた様子なのに、悪びれる様子もなく、あいそもなく、お会計!ありえません。
ご意見ありがとうございます。会計の順番は、打ち込む診療内容等によって前後することはございます。多少の時間でも待っている人にとってはできれば少ないほうが良い時間ですので、今後もご意見を参考に迅速で丁寧正確な仕事をおこなってきたいとおもいます。
受付機の対応について(ネットでいただきました)
当ホームページを確認した際、受付機が8時からと書いてあったため朝7時過ぎに病院に来て正面玄関前で待機していた。その時点で待ち人は他にいなかった。清掃をしている係員がこちらを見ていたが何も案内は無かった。
6-7人が救急外来から中に入っていくのを見ていたが出社してきた人だと納得していた。
その後親切な方が現れ、救急外来から中に入って並ぶのだと教えてくださったがその時点で6番目の位置だった。知っている人は並べて、知らない人は来ていても並ぶのが遅れるのは不公平であり納得もできない。正面入口に張り紙の1つぐらいしてほしい。
また、中で並ぶ際も前後の人との間隔が全く無くて感染症対策は自分のマスクでしかできない状況で8時まで待つのも苦痛です。整形で病院に行って感染症を貰いたくないので受付時間まで外で並ぶようにしてほしいです。
世間の感染状況を考慮して柔軟な対応をお願いしたい。
人の気持ちと都合を考慮し平等な対応が出来るかどうかについて御回答をお願いします。
貴重なご意見ありがとうございます。夜間・休日の病院出入りは時間外受付を掲示によりご案内しておりますが、当該時間帯は不要不急の出入りを制限しております。また、受付開始前に早めに並ばれる人のために時間外窓口があるのでもありません。しかしながら高齢のご両親を連れてこられる通勤途中の方もおり、寒い中で長時間外で待つのもということで、一人また一人と院内にご案内することで今の方式になっております。
”知っている人は並べて、知らない人は来ていても並ぶのが遅れるのは不公平であり納得もできない。”の思いはごもっともと思います。中で並ぶ際のソーシャルディスタンスの貼り紙は元々掲示してありましたが、昨年、診療制限を解除する際に剥がしており再度、掲示いたします。
受付開始前の待ち時間につきましては、極力無くすべくネット受付や予約診療に移行できないかを模索しておりますが、非常にたくさんの患者様がいろんな事情を抱えていろんな思いで来院されており現在の形となっております。今後ネット受付予約を導入したとしても、ネット環境に対応できず遠方から早めに巡回バスでお見えになる人達に影響が出ることも避けたいとの思いもあります。ご指摘の”人の気持ちと都合を考慮し平等な対応が出来るかどうかについて”については今後とも、試行錯誤を重ねていくことでご理解いただきますようお願いいたします。
病院長
2021年12月
売店前のロールスクリーンをオープンに、外を見ながらコーヒがのめるよう、顔の高さにビニール、シートをはって下さい。コンビニなら夢あり
丹南病院組合および、売店担当者に上記のご意見あったことお伝えします。3密回避の中、椅子の配置を減少しております。引き続きご理解ください。
日本人のセイゼン説に、傘を玄関傘立てにさしておいたらなくなりました。残念です。まちがえて持って帰られたとまだ信じております。主人に誕生日に買ってもらったもので残念です……やはり自分のものは自分で管理すべきでした。
まちがえて傘をもっていかれた方、元の位置にお戻しいただきますようおねがいします。
0才の赤ちゃんの母ですが…支払い機のベビー用の、一時のせておけるカートか台かほしいです。近くのいすにねかせておいたり、いすにねかせておいたりしてやっていますが、危ないと思います。看護師さんにたのみづらい時もありますし…
早急に設置いたします。貴重なご意見ありがとうございます。

(2022年2月17日追記)
ご意見をいただきました時点では、設置を予定しておりましたが、感染管理の面並びに安全の面から、設置を見合わせることにさせていただきます。使用前後の消毒等の感染防止対策や落下の危険性からの判断とさせていただきます。
設置を予定しておりましたが、変更となり誠に申し訳ございませんが、ご理解の程、よろしくお願いいたします。
先日、入院したのですが病棟看護師さんの、丁寧な方と雑な方との差があまりにあったので記入させて頂きました。もう少し改善してほしいです。支払の所の方の対応はこちらも気分もよかったです。10番の方です。
職員の対応に対してお褒めのご意見ならびに苦情をいただきました。ご意見いただいたこと、全職員で共有してまいります。
胃の具合が悪く、家系としても胃がんがあるので、とても心配でした。金曜日に電話をしたら、明日胃カメラもできると言われ、土曜日に受診して検査してもらいました。結果は悪性のものはなく、ホッとしました。週末だったので翌週まで受診を待たないといけないと思っていましたが、土曜日もしっかり診ていただき、内服をもらって、楽に週末をすごすことができました。週末も診ていただける地域の病院があることはとても心強いです。これからもよろしくお願いします。
お褒めのご意見ありがとうございます。土曜日に胃カメラにて悪性ではないとの診断でよかったとおもいます。当院の特徴として、比較的早めにいろいろな検査が可能で次の診療に迅速につなげることができています。また24時間体制で放射線技師や検査技師が勤務しており、的確な検査診断治療につなげることができる体制をとっております。今後ともよろしくおねがいいたします。
私、この度血液透析を受ける為に透析室に通院させて頂いております。最初は不安で眠れない日々でしたが婦長様の一方ならぬご尽力を賜り思いやりのある立派な看護師を担当にして頂き大変うれしく安心しております。感謝の気持でいっぱいです。私も頑張って治療に務めますのでこれからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
当院では、約30の透析ベッドが稼働中で、夜間透析にも対応しております。師長はじめ、透析認定看護師もおり、スタッフ一同最適最善の透析医療に精通しております。引き続きよろしくおねがいいたします。
お世話になっております。食事の器が無地で味気なく思われます。入院により食欲がない時に目に前に出された食事を見て食欲は出てこないと思います。ご検討お願いします。
ご意見ありがとうございます。栄養室より回答いただきました。まず、最初に当院では無地の食器はございません。お椀の内部が無地なのでそういう感じをもたれたものと思います。病院で使用する食器は、80℃以上のお湯で5分以上洗浄し、乾燥するという衛生管理上の決まりや運搬の時に倒れにくい形態、落としても割れにくい材質を使用する必要があります。料理とのバランスを考えながら現在の食器を選んでいます。
また、現在使用している飯茶碗と汁椀は、越前漆器協同組合で加色したものを使用させていただいております。今後ともよろしくおねがいいたします。
いつもお世話になっています。複数の科で診てもらうことがあります。まず先に見てもらう科で待った時は、もう1つの科に声かけをして下さいと言われるので今日もそのようにしようと〇〇科の受付へ行くと、まずあいさつなし、こちらの第一声「すいま…」をさえぎり、「まってて下さい!!」忙しいのはわかります。上から目線、話をきかない、「だれがそう言った?」どういうことでしょうか。看護師さんも本当に十人十色、人間なのはみな同じ、でもプロ意識、人間相手(病人である)であることを忘れないでほしい。
ご意見ありがとうございます。忙しい時ほど相手への配慮が必要だと思いますし、目線を同じくしてプロ意識をもって対応するように常々話しております。外来は看護師以外にも多くの職種がかかわっており、病院全体のご意見として拝聴し改善していきたいと思っております。
今日まで約12年程度定期検診を受けていますが継続的に以前より現在は、どうかという具体的な答えがない。特に以前よりの進行状況が知りたい事も有ります。
ご意見ありがとうございます。聞きたい点はあらかじめメモ等で記載準備しておき、診察室でお聞きいただくようおねがいいたします。皆様の健康の管理を、本人になりかわって対応しているのですから、いろいろと相談してください。また、なにを一番心配されているのかについてもお話しいただけると次回以降説明が増えてくるとおもいます。心の声は、なかなか届かないものとお考えいただき、いろいろと聞いてください。
2021年11月
トイレの便座の温度が高すぎる様に思います。病院全ての便座の温度を少し下げるだけでもかなりの節電になると思います。夏などはもっと低くても良いと思います。
省エネが叫ばれる昨今、トイレの便座の温度が熱すぎるとのご指摘いただきました。個人差があるとはおもいますが、節電にこころがけていきます。毎月行われている院内全体会議において、毎月の電気料金(毎月500万から750万円になります。夏・冬が高くなります)・水道料金(2か月で250万円程度です)の推移を報告し、各部署で節電節水にとりくんでいることもあわせて報告いたします。
内科8番、採血の女性の方について、意見も色々ですが…採血の時に長い髪の毛が、私のうでの肌にふれ回りの器具にふれて、とても嫌な思いと不快な思いをしたので、私は一応、注意させて頂きました。そしたら、もう1人の方に“替って!”と言って替りました。長い髪の毛を、見た目もすっきりしてほしいです。頭を下げて、採血をするので、考えてほしいです。
各部署で、不快に感じさせない医療者としての適切なみだしなみを心がけております。後ろで髪の毛をくくっていても採血で頭をさげてくるとそうした場合が発生することもあったのだろうと思います。貴重なご意見をいただいたこと、各部署にて再度周知させていただきます。
先日、腰付近のMRIをした時、何も説明もないまま、突然機械が動き、そして大きな音が聞こえて、吐きそうになりました。「始めますね」の言葉もなく、「これを持って下さい」と木の様な物も渡され、まさかそれは緊急用とは知らず、何も説明がなかったので、ずっとガマンをしての検査でした。ホームページには、患者を家族の様に思って なんて、全くウソですね。家族なら「大きい音がしますよ。具合が悪かったら、これを押して下さい。今から動きますよ。」と最低でも話すはずです。
スーパーの様に、毎日、ルーティンを説明する事を上司が確認して下さい!!
ヘッドホンもふわっとのせ、絶対に耳にきちんとのせてなかったと思います。なぜだか言うと、終わった時、「終わりました。」という声が大きく鮮明に聞こえたからです。
私は顔が小さく、ヘッドホンも私の顔に合わせた様子もありませんでした。
検査する前に何の説明もなく、こんなに不安な(終わったあとに、説明がなかったと言ったら、説明しなかったのかなあととぼけていました)検査は初めてでした。久しぶりに丹南病院に来て、医師も看護師もやさしくて、説明もていねいで、とっても良かったですが、放射線室での対応はヒドかったです。
ご指摘の通りだとおもいます。不安な気持ちをかかえたままの検査実施となってしまい、大変申し訳ありませんでした。今一度各部署においてていねいで分かりやすい対応をするよう指示しています。目の前の利用者を自分の家族のようにおもって対応するということは開院以来なんどとなくお話ししていることです。
医療従事者の方いつもありがとうございます。私、朝9時前に受診。(皮膚科と内科)最初皮膚科へ行ったら、内科を先にと言われ、2時間35分待ち、やっと内科受診しました。担当医に「こんなに待ってたの!!」と言われ、採血の方にも待たせすぎ、皮膚科と内科の看護師の連携がなってないね、と言ってくださりました。私も午前中で終わるかと思っていたので、忙しいのはわかりますが「待たせてごめんね」の言葉が欲しかったです。(小さなことですが私も接客しているので気をつけます)
待ち時間対策はとてもむずかしく感じております。必要があっての待ち時間であればある程度の納得は得られると思っておりますが、連携不足で待ち時間が延びてしまうことについては改善していく必要があります。今後ともお気づきの点、お教えいただきますと助かります。よろしくおねがいいたします。
医療従事者の方々、日々の仕事、患者の対応にありがとうございます。
〕縮鸚賤册皺柄觚の表示がわかりにくいので、玄関正面からわかる看板などドーンと表示があると良いと思います。病院に慣れてない新規患者にはわかりにくいので。
⊃卦内科窓口のAさん、口調がキツすぎます。チェンジするか、もう1人事務担当を増すと良いです。Aさん、いろんな患者の対応にテンぱって一言一言がキツくなっている。患者、私たちは、わからない、体がつらいから、プロにお尋ねするのです。Aさんにもこの気持ちがわかるとうれしいです。人間はやはり、「笑顔」「明るさ」でコミュニケーションすることで相手も変わると思っています。Aさんがやさしさあふれる素敵になることを願っております。私も日々、反省し、接客、地域のみなさんが元気になれるよう精進してまいります。私は丹南病院が大好きなので意見している次第です。
ご意見ご提案ありがとうございます。,砲弔い討聾‘い靴討います。対応についてご意見いただきました。各部署で特定の人に仕事量が偏っていることがないかも含めて対応していきたいとおもいます。プロとして「笑顔」と「明るさ」を忘れずに対応していきたいと思います。
B先生の口調が、とてもきつくいやな思いをする。もう少しやさしく話してもらいたい。聞きたい事も聞く事が出来ない。これから気を付けてもらいたいです。
ていねいでわかりやすい説明、対応にこころがけてくださいと、いつも話していることです。どうしても専門用語が混ざり早口になると、なかなかわかりづらい説明になるのだと思います。
また、はなしかけやすい雰囲気をつくりだすこともとても大切と考えております。診療統括部会でもご意見があったこと、各先生にお伝え周知してまいります。ご意見ありがとうございました。
2021年9月
月がかわると保険証の提示をとあるが世の中これだけ便利になったのに行政とオンラインで画面が瞬時に見れるようにならないのか。開業医ならともかく公立HPがどうなっているのか。早く提示しなくてもいいように改善すべきではないのか。
現在、来年2月よりマイナンバーカードによる顔認証の導入を準備中です。これを導入したところでも月をかわるごとの確認は必要であるとの通知に現在の所なっております。またマイナンバーカードをお持ちでない方には、従来通りの提示による確認が毎月必要です。毎月の保険証確認は、なりすまし受診や期限切れの保険証を利用して受診されるケースが、全国で多数報告されていることに伴う診療報酬制度の運用の問題であります。
当院にご意見いただいてもどうにもならないところがあります。
内閣府の規制改革ホットラインというものがあります。よろしくご活用ください。
〇〇科で、みてほしい先生を指定したらイヤそうな態度でことわる看護師がいた。指定OKと言ってくれる人もいるが、その先生めがけてきているので、できない場合はHPにのせてほしい。
〇〇科の〇〇先生は、自覚症状がでている時にきてくれと言われる。健診でひっかかってきたのに。
曜日ごとに担当医が決まっているため院内にはいるけれど外来担当日ではない場合には先生等の指定は難しい場合がございます。また目当てとする先生が予約の再診日等である場合には、新規での診察は難しい場合がございます。健診での2次検診の場合、自覚症状がない場合が多いと思います。説明不足の面があろうとおもいますので、診療統括部会で周知の上対応してまいります。
皮膚科で順番待ちしている時に、麻酔科の受付に「ここは麻酔科の席だからあっち(皮膚科)へ行って」と強い口調で言われました。皮膚科がいっぱいで席が空いていない事ぐらい見て分かるはずなのに。他の患者さんもその言動にびっくりしていました。
丹南はいつから席が「科別」になったのでしょうか?それなら仕切り板と看板で大きく明記しておいて下さい!
該当スタッフに確認しました。そこまで強い口調でいったつもりはなかったとのことで、大変申し訳ありませんでした。言い方を変えるだけで同じ内容をお伝えしても不快にならないことはよくありますので、接遇研修等をとらえて研修を実施してまいります。
予約時間には行っているのですがいつも混雑するので、先に番号を取ってからしばらく外出しました。この場合予約時間にもどっても外出届を書かないとダメでしょうか。何の予約かわかりません。自宅までTELがありました。いそいで行ってみれば、まだ5人ほど待っていると言われました。こんなことあるのでしょうか。
現在内科等では、席を離れる場合には窓口に声をかけるとか外出届等で対応しています。
想定以上に診察がはやく終わる場合もあり、もどってきたところで診察が終了することがないように早め早めで連絡しているものと思われます。待ち時間対策に妙案はなく、現在症状が落ち着いていて希望があればオンライン診療も今後導入にむけ検討している状態です。よろしくおねがいいたします。
皆さんの意見を閲覧させて頂き、情報を得ることができて利用者の声の掲示はとても良いです。今回の情報はWi-Fiとオンライン診察が可能なことが、とても参考になりました。ありがとうございました。
みなさまからいただくご意見には、外来利用者からは不満の声が多く、また入院の方からは感謝の声を多くいただいております。いろんな方がいろんなことを考えて、ご意見されていることがわかります。
利用者からの声が、病院のシステムの大改革につながることがこれまでもあり続けております。当初、オリンピックに向けた外国人受け入れ医療機関の準備の一環として、病棟も含め無料Wi―Fiが使えるように2年前に改修工事をしました。
入院中の方からは、とても便利で助かるとの声をいただいております。現在外来にはTV等の設置はありませんが、待ち時間中にお手持ちのスマホとイヤホンがあればデーター使用量を気にすることなくいろいろなことができるようになっております。ご活用ください。今後AIを利用した医療サービスも検討中であります。よろしくお願いいたします。
2021年8月
長年診てもらっていますが待ち時間が非常に長く、3時間の時もあります。そこでひとつ提案なのですが、各科に設置されている診察Noが表示されるモニタに待つ順で10名ほどに表示を増やすことができませんでしょうか?
待ち時間の目安になり、患者さんとしても席を外し、他のことに時間を使う事ができるのでストレスが減少します。また、順番が近くなれば席から離れることもないので患者さんがいない、と受付の方が走り回ることも少なくなるでしょう。
さらに、待合室の混雑も避けることができ、コロナ禍の対策にもつながるのでは?
待ち時間に対するご意見をいただきました。待ち時間対策は永遠の課題でもあり、対応に苦慮しております。モニターに表記を入れる作業は現在診察担当医師がおこなっており、また結果がそろうとその方が先に入ることもあり、新たなクレームを生むこともあったため現在の運用となっております。現在コロナ後をみすえて、自宅からできるような再診受付機の運用も検討中です。朝早くから並ばれている人より先に受付できて、あとから病院に来られて先に診察室に入られることもありますので、現在運用を熟考中です。3密対策も考えながら待ち時間の解消を考えています。無料Wi-Fiも院内で運用中であること申し添えます。
熱を各診療科ではかりますが、混んでいて、待合室についてから、1時間後に熱をはかられました。こんなに長い間はからずにいて、大丈夫なのでしょうか。うっかりお熱があったらたいへんだと思います。病院の大きな入り口でどなたか立っていられて、はかってもらって、みなさんが安心して受診できる様になるといいのですが、まっている間37.1の方がおられ、受付の方がおどろかれていました。
ご意見ありがとうございます。現在発熱がある方についてはまず「受診・相談センター」に電話して指示を受けることになっております。マスクと手洗いを皆さんがされていて私語を控えめにしていただいている現状は、今日の感染対策としてはほぼ適切との判断で行っています。限られたスタッフで対応していますのでご理解の方よろしくお願いいたします。また9月中旬より正面玄関で自動検温計を設置予定です。なお各科外来でも検温継続してまいります。
〇〇科の受付で感じが悪かったのでお知らせします。
発熱したので「受診・相談センター」に電話し、かかりつけ医に連絡するよう言われました。丹南病院に電話して〇〇科に行ったところ、「かかりつけではないですよね?」と言われました。1年間来ていないとかかりつけではないそうです。辛いときにしか来ないので1年間〇〇科に来なかっただけです。他の科も通っているのに何かつめたい対応だとおもいました。どなたとは言いませんが、病院が人を選ばないでください。患者から選ばれる病院になってください。
丹南病院の基本理念では地域に密着した医療の展開を目指しており、地域住民に愛され、信頼される、安らぎのある病院をめざしております。どの病院も地域の方が利用していただかないと成り立っていきません。診察カードをおもちのかたは、当院がかかりつけとの意識をお持ちと思いますが、診察カードの発行枚数は20万枚をこえております。今回の対応はつめたい対応と私も感じます。職員一人一人に当院を頼って来院される方には優しく対応するようにあらゆる機会をとらえて話をしております。気持ちよく病院に受診いただけるよう、今後とも選ばれる病院をめざしてがんばってまいります。
健診の尿検査を、自宅で準備するように変更してほしいです。朝一番の尿が一番良いときいています。あと、検査中ずっとがまんしているのもしんどいです。(トイレが近いので)
貴重なご意見ありがとうございます。当日尿検査出せない方については、尿スピッツをお渡しして後日お持ちいただくことはしておりましたが、早朝尿検査に対応すべく部内で前向きに対応検討していきます。
2021年7月
待ち時間が長く、苦痛で退屈な時もあります。スマホを使用禁止の状態です。少しでも利用者の待ち時間を有効にくつろげる以下の改善を要望します。
1.ロビーへのテレビ設置
 せめて1台でも置いて欲しい。密にはならないハズです。
2.売店の新聞の増加
 テナントの問題かもしれませんが、福井新聞以外は中日新聞系に限定されている。
 中日系なら‘刊県民福井他スポーツ紙B膽蠖景后
利用者の立場になって、又、大手他の病院を参考にして考えてください。
現在院内には無料Wi-Fiを設置しておりスマホ等を利用いただき待ち時間中に動画をみておられる方はおられます。通話できるエリアは限定しておりますがスマホは特に使用禁止しておりません。
また、売店の新聞の増加等については病院組合のほうに今回の意見をお伝えしておきます。現在、お見舞いや面会を厳重に制限している関係上、売店を利用していただける方が大幅に減少しておりなかなか要望を実現するためにはいろいろと財政的な考慮が必要な状態です。ご理解いただきますようおねがいいたします。
予約時間より1〜2時間遅い。時間を正確願います。出来なければ予約時間を遅くして下さい。さしさわりがあるので科は書きません。
待ち時間に対するご意見いただきました。現在のコロナ禍のなか、待ち時間が長いことは感染対策上も改善が必要と考えております。安定している方、また可能な方にはオンライン診療の導入も検討にはいっていることお伝えいたします。
発熱外来に家族が受けているとの理由で受付ができないと1時間待たされてから言われた。横のつながりがしっかりしていればこんな事は起きないと思う。せめて最初に連絡が行く様に改善してほしい。おかげで他院へ行って受診する事になった。
厚生労働省からの指針にしたがい、発熱外来等をもうけて院内感染の危険性をへらす努力をおこなっております。このことで、待ち時間が増える、あっちいったりこっちいったりでかえって感染機会が増えるのではないかとのご意見もいただいており、院内の協議を経て8月より発熱外来へご案内する条件を一部変更し運用しております。
眼科の受付でたずねたい事があっても、中の方は忙しい様でなかなか受付の所にはきてくださいません。どうして、眼科には他の科の様に外来受付の方が専門でいらっしゃらないのでしょうか。
現在外来の多くの部署で人を増やして対応しているところでありますが、どうしても各部署で人手がいる時間帯が日中の特定の時間帯のみになっております。効率的配置を考えて現在の配置となっており、人がすぐには見つからない場合には、近くの職員にお声かけいただきますようおねがいいたします。
外来の診察室にいらした、Aさんと言う看護師さんが、とてもやさしく声かけて下さり、つらい時には、とってもうれしく、すばらしい対応でした。ありがとうございました。安心感がすごい。不安が軽減されました。
職員の対応に対するおほめのご意見ありがとうございました。
通院している患者です。先日6月29日午前に通院した際に、同伴した家族がトイレにカバンを忘れてしまいました。幸いにも落としものとして医事課に届けられておりました。届けてくださったのは、職員さんか、他の患者さんだと思いますがどうもありがとうございました。(また、保管して下さった医事課の皆様にもお礼申し上げます。)
院内で失くされたものが、ちゃんともどってきたとのこと地域の方も含めてとても安心できる場所であることが確認できました。なお当院への来院に際しては大金・貴重品等はおもちにならないようおねがいいたします。