福井県鯖江市三六町 1-2-31

TEL 0778-51-2260

※番号のお掛け間違いにご注意ください

文字サイズ

  •  

ご意見箱

2023年6月
いつも思うことは、会計にて保険証の提示を求められること。これだけ世の中進んでいるのにいつまでも昔のまま続いている。画面をみれば有効か否か即わかるよう提示しなくてもいいよう関係機関で善処するよう早くそうなってほしい。
ご意見ありがとうございます。現在マイナンバーカードにも対応できる体制となっております。保険療養規則にて月1回の保険証確認が義務づけられており、その規則に従って対応しております。国の規則がかわれば当院の対応も変更予定です。
4F病棟の看護師(目がねをかけていた)が18:17ごろに帰りますと声をかけたら、にらむように頭をさげた。他の看護師とは笑いながら話していたのに。師長さん、指導をお願いします。
この度は、不快な印象をもたせてしまい申し訳ありませんでした。看護部でも全体で意見共有し対応してまいります。
血尿で11時までに当院に入り番号札をもらい看護師より尿検査でコップを検査の窓の所へ入れて下さいと言われたのに他の科に電話があり(そこの看護師に)担当科の先生検査出来ないので今日はキャンセル下さい!とのこと尿カップまで指示されたのにそんなバカな話ありますか!その先生も心をもってもっと真剣に患者の気持ちに向きあい一生懸命仕事してください。
ご迷惑をおかけしました。以前2名体制で対応しておりましたが、現在1名の医師で対応しております。病棟等で緊急な処置、緊急手術等入った場合、診察ができないことがあります。
院内にいる他科の医師がだれでも対応できるわけでもなく、こういったことも起きることがございます。来年度よりは、医師の働き方改革の実施も予定されており、現在の診療体制を来年度以降継続できるように調整中であります。今後ともご迷惑をおかけする場合があろうかとおもいます。よろしくご理解のほどお願いいたします。
予約9:30、整形外科10:00到着したが、診察は12:00。予約の意味がないと苦情を申し出た。説明を求めた時の、対応すばらしい。※指がしびれており、文字がきたなくすみません。
令和2,3年度に比較して外来患者数が各科で増えております。整形外科も午前中3−4名体制で対応しておりますが、午後1時よりの手術も多く、午前中の外来受付を早めに終了することもございます。ご不便をおかけして申し訳ありません。
<ご意見1>
ハートフル専用駐車場の利用について
専用カードを持っている人が駐車できるよう管理して欲しい!!ほとんどもってない人がハートフル専用駐車場に駐車しています!!
<ご意見2>
お世話になります。駐車場が少なくいつもこまっています!場所を拡大してほしいです!
公立丹南病院の建物と土地の管理をいただいております公立丹南病院組合の方にご意見を伝えてあります。今後ハートフル駐車場の増加、駐車スペースの拡大等も考えていただいているようです。
玄関のかさのビニール袋について
丹南病院のかさのビニールは、他院とちがい傘をつっこむと、自動でビニールがかさを包んでくれるタイプではありません。入り口にあり、けっこう、もたもた時間がかかります。けがをされて、ビニール袋に入れにくい方、車イスの方などが入口からおはいりの時じゃまになります。さっと自動でカバーが包んでくれるタイプにかえてもらうことは出来ませんか。ぬれた傘のまま中に入ると床がぬれてケガをされる方がいらっしゃるとこまるので。
現在総務課に見積もりや試算の依頼をしております。ご意見ありがとうございました。
整形外科に受診したのが2回目だったのですが、本当に優しい対応、声かけをして下さる看護師さんがお1人いらっしゃってうれしかったです。不安がやわらぎました。人もたくさんいて、どうゆう流れで診察なのか分からなかったので、助かりました。ありがとうございます。私も優しい対応、声かけができる職員でありたいと思います。
私は、事あるごとに職員に対し病院に来られる方は、なにがしらの悩み事・不安・体の不調をうったえて不安な気持ちで病院の玄関をくぐっていること。また多くの医療機関の中から当院を選んで受診いただいた以上は、誠意をもって対応する必要があり、その積み重ねが当院の存在理由となり、丹南地域で生活する地域の方々の安心感にもつながるということを話しております。笑顔や声掛けは、職員だれでもできるので暖かい気持ちでお迎えするようにと話しております。忙しく、混雑した外来ではなかなか難しいのですが、優しい看護師がいることを教えていただきありがとうございます。
2023年4月
ハートフル駐車場はなんのため?7台の駐車場が有るのに、表示があってとまっている車は今日は2台だけです。何の為の認導員ですか?
駐車場設置の主旨を利用者の方に考えていただき利用いただいております。気が付く場合には注意指導行ってまいります。
処方箋FAXのところにこの近辺の薬局だけでもいいので名前と地図を掲示していただけたら助かります。いつもどこの薬局だったか…名前が何だったかと迷います。
カードを通すことによって前回ご利用の薬局名が表示されるシステムになっております。以前病院近くの院外薬局の表示も行っておりましたが、公正取引委員会より異議申し立ての指導が入る恐れがあるとして中止した経緯がございます。病院近くの院外薬局への誘導にあたるという指摘がございました。よろしくご理解ください。
診察の前の検温設定、37.0ちょうどだと、すぐに引っかかります。元々、平熱が高く、冬は着こむし、夏は体がほてり、体温も上がりやすくなります。2回目の検温前に少し体のほてり等、涼んでから計りますが、せめて、体温の設定を37.3以上とかにできないでしょうか。(他の病院の検温設定が何度かは分かりませんが)
2023年5月8日から新型コロナウイルス感染症が2類から5類へと移行されております。世の中はマスクなしの社会に変わりつつありますが、高齢者や基礎疾患をお持ちの利用者が多い病院内では引き続き感染対策は必要と考えております。熱の基準もゆるくすれば紛れ込み等も発生する恐れがあり以前と同じ対応でいましばらく運用を続けていく予定であります。ご理解、ご協力ください。
脳神経外科で偏頭痛の診察を受けました。待合スペースがとても明るく、光の刺激がつらかったです。ソファーが窓に向いて設置されているため、どうしても光の方に顔が向くことになります。光は偏頭痛の誘因ですから、せめて、待合の1角を光がやわらかな環境を作って欲しいです。
なかなか気づきにくいご指摘いただきありがとうございます。担当科の看護師等にお話しいただければ、薄暗い待合場所をご案内する予定であります。遠慮なくお声かけください。
2023年2月
駐車場が異常に混んでおり、10分以上停める場所を探し、誘導係の方(高齢の男性、制服着用)にちゃんと誘導して欲しいとお願いしたら、「うるさい!!」とどなられました。公立病院で税金使ってやとわれている方だと思いますが、対応があまりにもひどく残念でなりません。来なくてよいなら来たくないです。
ご意見ありがとうございます。コロナやインフルエンザが流行中には発熱外来の結果を待つ車で駐車スペースが不足する時間帯がありました。「うるさい」と言われたのであれば申し訳ありません。丹南病院組合の方にも改善をおねがいしております。病院は、できれば来たくない場所であることは間違いないと思います。いただいたご意見、全職員で共有したいと思います。
くすりだけほしいが待ち時間が長いのでなんとかなりませんか?都会では薬だけでも出してくれるそうです。
現在、定期的な処方を代理の方がこられて処方するということは緊急避難的にはおこなっておりますが、基本は来院をお願いしております。糖尿病、ぜんそく、てんかん等で症状が安定していて処方を希望される方にはオンライン診療の導入体制も可能ですが、事前に時間をきちんときめておくこと、利用者は保険者証の写しをファクシミリで送付すること、保険者証を撮影した写真の電子データを電子メールに添付して送付すること。あわせて、患者の利用する支払方法の確認(銀行振込、クレジットカード決済、その他電子決済等)も事前に決めておく必要があり、急に時間がなくて処方箋を出してほしいという場合には対応しにくいシステムであることもご理解ください。
皮膚科受診→傷も見ずに診察終了。次回予約して様子見せてくださいって何の様子見るんですか?
小児科受診→インフルA型と診断、解熱剤しか出せない。なぜですか?症状ひどくなったら開業医へ行けって意味わかりません。
救急の守衛の態度最悪、いつも日勤帯の事務の態度も最悪、改善しないのでしょうか?
皮膚科の受診で、患部を見ずして診察が終わることは考えにくいです。専門医は一瞬見るだけで多くの情報をえているのだとおもわれます。
また、インフルの症状がひどい場合は、感染診察室や小児科感染診察室で診察対応、場合によっては入院対応をおこなっているところです。
守衛や事務方の態度が悪い点は、具体的に記載いただけると対応しやすいです。よろしくおねがいいたします。
問診の看護師に患者に高慢な人がおられます。質問には配慮して下さい。例えばなぜ丹南に来たのか、他の病院へ行かないのか等、患者の希望なのですから。
多くの方がいろいろな事情で受診されています。特に初めての受診の際には多くの情報をお聞きしております。よろしくご理解ください。
先日雪が降る寒い日にタクシーを頼んで病院へ行きました。受付が終りましたと言はれました(なんと親切心のない病院かとおもいました)。一人でも助けてあげようかと思ふ気持があるのかなーとつくづく思います。冷たい病院ですね。
このたびは、ご迷惑をおかけしました。本当に状態がわるい・緊急性があると判断する場合には救急の方で診療対応しております。症状が翌日でもいいとおもわれた、また担当科医師が手術予定等いろいろ事情があります。限られた医療資源を大切にご利用いただきたいとおもっております。また。2024年4月よりは、医師の働き方改革が本格稼働しますので、多くのご不便をおねがいすることも想定されております。よろしくおねがいいたします。
火曜日 内科
予約だが 2時間待ち。
なんとか対策できないでしょうか?
コロナの流行が落ち着き始め、外来利用される方が当院では急増しております。多くの人の予約診療に対応しており待ち時間はご迷惑をおかけしております。症状が落ち着いている方、地元の医療機関での継続診療を希望されておられる方には、診療情報提供書を作成対応中でもあります。よろしくご利用ください。
子どもが小さく、午後からでも熱を出す事があり、その時、発熱外来がやってないので受診できないのが不便だなと思います。だからと言っていつもここにかかっているので、他の病院を受診すると、あまりいい顔されない事もあり…。午後からも熱があっても受診できるとありがたいな〜とは感じます。
ご迷惑をおかけしております。コロナの流行により、発熱者はまずは発熱外来にて対応するようにとの国よりの指示で現在午前中は発熱外来を稼働しております。5月8日にコロナの5類移行が決まっておりますが、医療機関での対応等については国からの指示待ちの状態になっております。医療機関内でのマスク着用はコロナの5類移行後も必要と考えております。
コロナ以前は、午後からの外来がインフルによる発熱者とインフルワクチン接種希望者が同じ場所でまつようなことがありました。院内感染対策を考えると動線を分けることも大切であり、厚生労働省よりの通達をみての対応になるとおもいます。(3月7日回答)
今テレビで窓口の女の人が口元でつけているコールセンターがつけている無線器をつけて時間短縮で。電話がつながらないこともよくあるので時間のムダで時代の進歩にあわせて迅速な処理をしてください インカム
代表電話の回線は5回線で対応していますが、午前中から昼にかけてはものすごい数の電話がかかっております。総務課で最初に用件を聞いてからあちこちへふりわける仕事も大変であります。また発熱外来にも多くの職員で対応している現状で、特にインフルエンザ流行中には電話がつながりにくいといったことがあったようです。人を増やす以外にはいい方策が現在はない状況であります。
2023年1月
主人が入院して、着替えなどたりない物を面会の時に聞いている時に〇階病棟の若い看護婦さんに通り際に「にらみつけられて」「他の患者さんの迷惑なので帰ってくれ」と言われた(2022年11月ごろ)です。今コロナなので言いたい事は分かりますが、家族も入院して連絡も取れず、病室で確認も出来ないから少しの時間の面会でたりない着替えを聞いているのに、人に対してのもの言い方がひどいと思う。もう少し物の言い方を考えて言うべきだと思う。看護婦の教育はどうなっているのですか。
せっかくご主人の着替えをおもちいただきながら短時間での対応をおねがいしていた時期でした。2022.11月からの第8波では多くの患者がでており院内もピリピリしておりました。コロナがはじまってから、一番多くの制限を強いられたのは入院された方々だとおもいます。以前であれば、土日曜日の昼からは病棟の面談室等でお孫さんを連れて多くの人が見舞いにきておりました。入院されている人もうれしかったとおもいます。現在もほとんどの医療機関で必要最小限で短時間での面会を院内感染対策からもお願いしております。5月以降も以前のような面会に戻すことはむずかしいとはおもいますが、今回の反省も踏まえ国の指針もみながら柔軟に対応していきたいとおもいます。
外科におられた看護師さんが新人(?)の看護師に厳しく指導されてるのが丸聴こえでこわかったです。やるなら裏でやって頂きたいです。
看護師も覚えることが多く、教え方がきつく聞こえたのかもしれません。間違えると結局は利用者にご迷惑が掛かりますので、間違えてはいけない部分について力が入ったものと思います。
1階の内科を2階と紹介されました。事務員も多少の知性を持っていただきたいです。
ご迷惑をおかけしました。聞き間違いがあったのでしょうか?内科の場所をきかれて2階をすすめることはないと思います。
受付ミスがあるので、支払いとカルテのひもづけAI化をおすすめします。
いろいろな症状で受診科がわからない場合、病院窓口受付と担当科が相談してお願いすることがありますが、診察の上で違う科が適切であるという場合はあります。それを受付ミスとおもわれると担当者はつらいとおもいます。また未収等の情報はカルテとも連動しております。
胃ガン検診の先生がとても優しくて良かったです。いつ来てもきれいであいさつも良くて感動します。ありがとうございました。
おほめのご意見ありがとうございます。今後とも丹南病院をよろしくお願いいたします。
2022年12月
駐車場の道路側の外灯の下の看板が落ちてきており、危険な感じがします、確認してください。
ご意見ありがとうございました。ご指摘のとおりであること確認し正常に再設置しました。此度のご指摘誠にありがとうございます。今後ともお気づきの点ありましたらお知らせいただけると助かります。ありがとうございました。
○○科の受付の方、言葉が威圧的で大変不快です。
受付は、病院と利用者の最初の接点の場所です。いろんな悩みをかかえての受診ですのでやさしく親身になって対応するように指示しております。耳が遠い方などに対して、つい声が大きくなってしまうこともございます。改善にむけて努力してまいります。
○○科のスタッフの一人の対応が冷たすぎるので毎回気を遣う。声をかけてほしくないのでしょうが紙を出しておいても、たまにしか行かないと聞かないとわからないこともある、そちらの思い通りにはなかなかできないですよ。受診したくなくなるので担当から外してほしい。
ご指摘いただいたスタッフには、上司を通じて指導してまいります。限られたスタッフで対応しておりますので、今後ともよろしくおねがいいたします。
2022年10月
〇科のAさん対応が非常に悪い。上から目線、威圧的。他の方への対応も見ていたが同様、イライラしながら対応しているのか?
こちらは体が悪くて診てもらいたいのに「○○と○○と全部診てもらうのですか?それは耳鼻科では?」と言っていた。あなたは医者か?と言いたい!!
外来窓口での対応に対するご意見いただきました。耳が遠い方、一回の説明で要領を得ない方もおられます。また待ち時間が長いというご指摘もあり、なるべくてきぱきと対応しようとしており、上記の感想をもたれることがあると思います。ご意見の方は、各部署に伝えております。
整形の待ち時間なんとかならないですか?朝9時すぎに来て、番号とって、12時まわってるのに、まだ呼ばれない状態。他の科に受診している間に、カルテがまわってないから、戻ってくると「今からカルテまわします」と言われた。なぜ、完全予約制にしないのかギモン!!鯖江市内に整形外科が少ないせいなのか、もっと考えてほしい。
複数の診療科を受診した場合には、それぞれの科での待ち時間も発生します。なるべく各科で待ち時間が長くならないよう対応しておりますが、それでも整形と内科と眼科等の受診があるといろいろと長くなってしまうことがあります。また2022年度にはいってから当院の外来患者数は、コロナ前の頃より増えてきている現状です。待ち時間対策のいい解決策を探っていきます。
体調が悪く、つらいのに、内科の1時間以上の待ち時間はつらいです。対策をお願いします。
受診される方は、皆さんなんらかの体の不調をかかえて受診されています。また、コロナ対策のため、最初に発熱外来の受診が必要な方も多く、以前より待ち時間は延びてきている現状です。内科も6つの診療室を利用してなるべく待ち時間も少なくてすむように対応している現状です。よろしくご理解ください。
入院をくり返すたびに思うのが、看護師(病棟)の対応です。入れ替わり立ち替わり同じ事を聞かれ、自分の説明責任ばかり。患者の普段の様子や希望は聞かない。受付で、病棟に声かけてと言われ病棟受付に声かけるが毎回、「何ですか?」という態度の人が多い。カルテを読んで患者と向きあうことが大切なのでは?カルテ記録の業務こなしが大切なのですか?いいNsがいるだけに残念です
いろんなミスを回避するために氏名確認をそれぞれの看護師がおこなうと、そのように感じることが多いのではないかと思います。またコロナ流行以降、外部の方の面会を制限中でもあり病棟の受付での応対が増えていることもあるとおもいます。患者とむきあうことを大切にした看護を行っていきます。
先日、孫が左腕を脱臼し、11時頃整形外科を受診しましたが受付の方に「今日はもう終わりだから無理です」と言われました。仕方なく、近くの高村病院に行き、処置してもらいました。孫は、神明保育所に入所しているため、丹南病院ならば…と急いで駆けつけましたが、職員の対応が大変遺憾でした。孫が泣くのを我慢していたのに…
ご迷惑をおかけしました。上記の場合は、担当看護師から救急外来等で対応することもできたと考えております。うまく情報共有・連携がなされていませんでした。せっかく当院を選んで受診していただきながら診療に結び付けることができなくて申し訳ありませんでした。
点滴を待合室でされた。(2時間かかると言われる)普段ベッドで寝ている事の多い者にとって座位を長時間はつらい。点滴室は使っていないのか真っ暗でした。さすがに病人にはしんどいので途中でNsに横にならさしてもらったが、すごい早さで点滴落とされ時間が早く終わる、針さしも強引で痛かったし、冷たいと思いました。
点滴の場所は、あるていど横になって対応できるベッドも用意してありました。点滴前に希望等をお聞きすべきでした。点滴の落下速度は、医師の判断もありますので今回の点滴が早すぎたかどうかについては判断できませんが、説明が不足していたとおもいます。申し訳ありませんでした。
3階病棟でお世話していただいてる患者ですが病室の床清掃の事で、もう少し、隅々まで丁寧にお願いできませんかね。忙しいと思いますがよろしく願いいたします。
清掃委託業者に今回のご意見お伝えします。
入院中、スマートウォッチを着用されている職員が多く目立ちました。LINE等の確認をされている方もおり、仕事中なのに…と思いました。職場の規則としてスマートウォッチは許されているのでしょうか?医大や日赤ではだれも着用しておりません。不潔ですし、やめた方が良いと思います。
ご指摘ありがとうございます。勤務中にLine等の確認は原則しないようにしておりますが、お子様の急な発熱に伴う連絡が保育園・小学校等より入ったりしますので、禁止はしておりません。また看護部を通じて確認しましたが、大学、日赤でもとくに着用禁止にはなっていないとのことでした。
大腸カメラ検査をしていただきました。肛門出血があり、検査をしてもらいましたが、ものすごく痛く、つらかった。先生は、体の位置が悪いなどと言い、今までカメラうけたなかで一番つらかった検査でした。もう少し患者の立場になってほしかったです。私、大腿骨骨頭壊死の手術で3月人工関節になっているので、体のむき(右むいて、左むいて、上むいて、などと注文も多く)変えるのもとてもつらかったです。以前、厚生病院では、私の腸は長くてむずかしいともいわれましたが…
つらいなか大腸の検査、大変でした。人によって挿入の困難には差があるとのことです。患者の立場に立ったやさしい声かけはとてもたいせつなことですので、今後とも注意してまいります。
2年半年この病院にかかっています。そのつど、駐車場が空いているのに、正面玄関の止めていけない所に、近いといって、止めてある。それも長い間です。私はいつも朝はやくきています。(7:40に)まじめに止めているのですから、駐車禁止の場所にして下さい。
正面玄関は駐車禁止場所としております。他施設からの車いすやベッドでの送迎や送り迎えで短時間止めるために使用するのは仕方ないかなと思っております。歩行可能な方は、本来の駐車場所にとめていただくようお願いします。
2022年8月
駐車場係の人に止める所指示されたので止めようとして2、3回切り返し止めようとしたら「はよせいま」と言われた。朝から気分悪くて、体も少し不自由なのでいかりと悲しみでいっぱいになりました。
病院の土地と建物を管理いただいている丹南病院組合より駐車場の誘導係の方に注意いただきました。朝から気分を害して申し訳ありませんでした。また組合より駐車場の再線引きいただきました。病院正面の以前タクシー専用駐車部分が障害者等の駐車場に変更されたこともあわせてご報告いたします。
休日の救急外来に子どもがかかった時に負担金は0円か500円なのに(子どもの年令と受給者証をみればわかるはず)それでも5000円の一時負担金を求める必要がわからないです。後々忙しい合間に5時前までに窓口に行くのも大変な家庭があるのではと思います。改善を希望します。
ご意見ありがとうございます。私も以前同じことを思いました。まずは各市町村にて一部負担の取り扱いに違いがございます。また受診者の中に、保険証の資格が切れている例、転居している場合等々のケースがあり、後日保険請求ができないという例が多々ございます。そのような様々な要因があり、休日・時間外には一部負担をお願いしているものです。よろしくご理解ください。
精算出来るようになっているかがわからない。処理が終わった番号が電光掲示板などで表示されるといい。
ご意見ありがとうございます。おおむね提出後10分程度で精算作業はおえるように心がけております。あまりに遅い場合には窓口でお尋ねください。
健診で、検査服?がないのがとても不便です。健診後、医師の説明もありません。尿検査は、朝一が大事なのに、そうではないもので本当に検査できているのか心配です。他の病院で聞いたことありません。サービスを省略しすぎだと思います。
検査服の使用等については、現在のコロナ感染の流行時に狭い更衣室を利用する等のリスクも考え本年度は使用しないこととしております。また尿検査は早朝尿が大切であり、申し込み時に尿を採取するスピッツの送付を希望するかをお聞きする方式に変更いたします。ご意見ありがとうございました。
全館さむすぎです。玄関ホールは外から入ってきた人の為に涼しいので良いですが。
院内適温をまもって冷房中です。あまりにさむく感じる場合には、お近くの職員にお声かけください。
1)車イスで多目的トイレを開けようと手間どっていると、「あけましょう」とこえかけて下さいました。ありがとうございました。

2)骨折し、外来通院しています。車イス+つえ使用のとき、言わなくても会計を手伝ってもらったり、杖をあずかっていただきました。また、携帯の充電も心よくおねがいしてもらえました。ありがとうございます。
おほめのご意見2件いただきました。ありがとうございます。携帯電話の充電は、通常は対応しておりませんので、ご自宅で充電の上ご来院くださいますようおねがいいたします。
PCR検査のときの対応について書かせてもらいます。1人の方がPCR検査しますねと言われた後、「前を向いて下さい」とだけ、冷たい言い方で言われ、鼻に適当な感じでグイッと凄い勢いで入れられた為、ものすごく痛かったです。今まで鼻咽頭ぬぐい液の検査は何度も受けていますが、あそこまで、患者のことを考えていない対応は始めてでした。接客と手技の見直しをお願いしたいです。左右の鼻に詰まりはないか、少し痛いかもしれませんが、我慢して下さい、もう少しで終わります、等の声かけも何も一切なかったです。子どもにも同じ対応をされたらと恐ろしく感じました。
コロナウイルスの検査は、当院では感度を重視し鼻腔より検体採取を行っております。鼻粘膜等にすれるととても痛い検査です。ご指摘の点も踏まえ丁寧な検査を心がけていきます。なお当院では主としてPCRではなく抗原検査を採用しております。
体温が37.0度で熱があると判断され、ルールだからとのことで帰らされた事があります。平熱36.9〜37.0あるので、大人でもこの条件はきついです。大人も37.5以上はダメにしてほしいです。
現在、コロナウイルス感染症を診断するのに決め手となる症状に欠けるため、無症状者のコロナ陽性者を院内に入れないようにしたいということで現在の条件となっております。お手数をおかけしますが発熱外来での抗原陰性確認後に院内にご案内させていただいております。よろしくご理解ください。
病院前駐車場に車をとめようとしたら、職員とおもわれる女性の運転する車が猛スピードでつっこんできて当たりそうになった。職員駐車場に向かったので間違いなく職員と思われる。駐車場の間の道ではなく車が止まっていないスキマを斜めに抜けていったので、非常に危険だった。二度とないようにしてください。
ご意見ありがとうございました。このご意見をいただいたその日のうちに院内にて駐車場内は、低速で左右を確認の上、ルールを守っての走行を行うよう各自再確認するよう周知しました。今度、同じような事例が見かけた場合には、車のナンバーの一部、また色等お教えいただければ運転手確定できると思います。職員とおもわれる1名の行為でも、病院職員全体がそのような走行をしているとおもわれるものです。安全運転に心がけるよう周知を再徹底おこないました。ご指摘ありがとうございます。
皮膚科の〇〇先生は物腰やわらかで、親切で好感もてます。窓口の看護師さんもお二人共やさしいです。これからもおねがいします。
おほめのご意見ありがとうございます。今後ともよろしくおねがいいたします。
2022年4月
食事に関してのお願いです。入院患者は、食事を楽しみに待っています。しかし、私は、辛くてなかなか速く食べられません。廊下で配膳ワゴン車の音が聞こえてくると、慌てて、食べたふりをします。食事は健康維持、疾病予防、認知症にもたらす効果も食育、食べる力、生きていく上での基本と思います。丹南病院の食事の時間は平均15〜23分、健康な人でも難しいのでは、この時間では更に食が細くなります。食事時間45分以上でワゴン車配膳引き上げお願いします。
ご意見ありがとうございます。食事の時間については、朝食7:30、昼食12:00、夕食18:00を目安に病棟へ配膳車を配膳しています。また下膳車を栄養室へ戻す時間は朝食8時15分、昼食13時、夕食19時となっております。各病室への配膳が遅れた場合やまだ食事が終わってない場合は職員にその旨をお伝えください。検査のため、朝の食事が延期されている方もおられますので、配膳引き上げ時間にとらわれることなく、食事は生きていく上での基本と私も考えますのでよろしくおねがいいたします。
ペインの先生が(〇〇先生)いなくなるのは大変困ります。新しい先生では心配です。体がよくないため、車を運転できません。土よう日なら家族が送迎してくれます。土よう日がなくなるのも大変こまります。よい先生がいなくなるのは丹南病院の体質が悪いからですか?
ご意見ありがとうございます。以前ペインを担当されていた先生のお1人は、福井市内の医療機関で勤務しており、当院へは非常勤でのご勤務をおねがいしておりました。昨年10月以降、ご利用されている方への情報の周知等をおねがいしております。先生の勤務されている病院では土曜日にペインの外来をされているともお聞きしております。同じスタッフでいつまでも行けるといいとは思いますが、組織としての継続性を考えると人の入れ替えもある程度は必要とも思います。今年は23名もの新職員が入職しております。当院の体質が悪く職員がとどまらないということでもないと思っております。当院の現在の常勤医師数は35名であり、これは開院以来もっとも多い医師数となっていることもお伝えしておきます。
ー動車の駐車場の白線を引いてください。うすくなっています。
■鰻遏■卸遒房診、検査で来ました。前日からの雪がひどくて、病院の駐車場も雪でガタガタで、係員の方はいましたが、とても停めにくかったです。横の車もナナメになっていたりで、自分もナナメに停めざるをえない状態でした。冬場は、駐車場の除雪をしてほしいです。融雪装置等もあるといいと思います。
丹南病院の土地と建物を管理していただいている公立丹南病院組合に上記の2つのご意見あったことお伝えしました。2018年の大雪以降、除雪体制は近年かなり改善している印象をもっております。
○○科の受付の女性の対応がよくありませんでした。前回もそうでした。患者さんは分からない事が多いです。ムッとしないで対応してほしいです。
ご意見ありがとうございます。当該職員にご意見いただいたこと伝えています。丁寧で親身の対応をこころがけていきます。
2022年3月
症状を話すのに、窓口の方は他の課の方とちがい座って聞かれます。私は立ったままなのに、失礼なのではないでしょうか?自分は座ったままで話をしている方は立ったままなのは、これは患者さんが車いすの方、足にギブスをまかれている方が座れないからでしょうか。足の弱い弱者、お年寄りはイスもなく、しばらくの時間も立っているのがつらいのです。近くにイスもなくて困ります。窓口の方が座っている意図を教えもらえませんか?近くにイスがあるとたいへんありがたいです。
ご意見ありがとうございます。「人が症状を立って話しているのに座って聞いているのは何事か」というご意見と、椅子が少なくて困っているというご意見と推察しました。椅子については、丸椅子等も用意して対応可能ですのでお声かけください。市役所等のマニュアルで、「相手が立っている間はこちらも立って対応し、相手が座わるのを確認してからこちらも座る」ということをされている役場があるかもしれませんが、会計窓口・銀行の窓口・みどりの窓口などそうしていないところもたくさんあります。各科窓口では、受付状況・本人確認等電子カルテ画面で確認しており立っての対応は困難な時もあることをご理解いただきたくおもいます。相手の立場を考えて対応するよう現場には話しており、相手の状況によっては出向いて対応するなどしており、今後とも柔軟に対応してまいります。
治療方法の説明を、診察室の隣の戸びらのない所でされるので、内容が診察待ちの人達に聞こえてしまうので、人に聞こえない所で説明してほしい。
わかりやすい説明をということで大きな声になることはありますが、ほかの人に聞こえないように話すことは大切であります。診療統括部会で再度ご意見があったこと周知いたします。
昨年より、玄関に体温を計るモニターが設置されました。患者さんからのご意見で設置されたのだと思います。ありがたいと思います。しかし設置場所が玄関入口、受付機へ(受付機へいくため、入口入りすぐ左に曲ってしまっている)行くまでの途中にないため、ほとんどの方が気づかないのか、熱をはかっている方、消毒されている方をみることがありません。もっと設置場所を考えられたらどうでしょうか。
公立丹南病院組合の配慮により、病院入り口・時間外入り口等に体温計モニターを設置いただきました。そもそも発熱のある方は、現在は発熱相談センターへまずは電話していただくという流れになっております。現在、多くの方が目にする機会が多いであろうということで現在の位置に設置して状況をみながら対応してまいります。マスク手洗いを皆さんが十分対応していただいているおかげで、現在病院に受診に来てコロナに感染するという機会は、ほとんどなくなっていると思います。ご意見ありがとうございました。
血液採取を受けましたが、後から貼ったばんそうこうの上から血がにじみ、シャツやブラウスまで血がついて、採取箇所も赤青さが広がっていて、少し痛みがしばらく続いていました。前々回も、採取後青くあとがしばらく残って痛かったです。今まで何回も血液採取は行ないましたが、こんなに出血したり後が残ったり痛いのは、こちらで行なった時ばかりです。改善をお願いします。
ご意見ありがとうございました。内服薬等によりあらかじめ止血状態が気になる方には、止血バンド等で対応しているとのことです。今回は、採血後の止血確認が不十分だったとおもいます。ご迷惑をおかけしました。採血に携わる関係職員に今回のご意見いただいたこと周知いたします。
眼科外来に来院した際待ち時間の間、受付の二人が雑談しながら笑っていました。こちらが問い合わせした時はPCを見ながらいやいや返答されかなり不快に感じました。医師と看護師さんは親切でした。
受付に確認したところ、そうしたことはあったとのことでした。医療従事者としてというより、利用者に接する態度としてまちがっているとおもいます。上司より厳重に注意しております。またご意見いただければと思います。
女性の先生に対応いただけて大変有りがたいです。女性の先生がふえているようでとても良いと思います。(感謝)(これからもずーっとそのようにお願いします)
これからもよろしくおねがいいたします。
〈お祝いご膳 食事〉
初めての出産で心身ともに疲れていたが、毎日の食事が美味しくてバランスも良く、楽しみでした。献立もそえられ、これからの食事の参考にも出来てありがたかった。薄味がもともと好みだが素材の味があって良かった。お祝いご膳は、こんなに豪華なのかとビックリ&感動で、量があったのにペロリでした。可愛い我が子に会えて、おいしいご飯もたべれて幸せでした。ごちそう様でした♡
ご出産、おめでとうございます。またうれしいご意見、本当にありがとうございます。
食生活は個人差がありますので、全員の方に満足していただける食事つくりは難しいのですが、献立、調理、盛り付けなど多くの方においしく食べていただけるように、栄養室一同、今後も努力して参ります。